トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

愛用しているサプリメントの紹介


f:id:whitetailer:20200208213207j:image

 

唐突ではあるが今回は私が普段、使用しているサプリメントを紹介したいと思う。

社会人になってからはなんだかんだ言って健康には気を遣ってきたつもりではある。

ライフハックや筋トレの観点から色々なサプリメントを試してきて現在は3つのサプリメントで落ち着いている。

 

ビタミンD

ビタミン類は食事で摂取することが望ましいが、とりわけ重要なのがビタミンDだ。日光に当たると人体でも生成されるらしいが、ビタミンDが不足するとうつ病になりやすいという報告もある(うつ病の人は有意にビタミンDの値が低い。うつ病の人は日中外出をあまりしないという行動パターンという説もある。)。メンタル面でメリットがありそうだということで常用している。実際にメンタルに効いている実感はあまりないのだが、日の短い冬には特に重要だと思うので飲んでいる。他にもガンになりにくいとか筋肉に良いなどの報告もある。

外国製のものを使用している。とにかくアメリカ製は含有量が多い。過剰摂取は逆に良くないとも言われているが、1日5000IUなら問題ない。とても安価なのでオススメ。

 

 

 

 

亜鉛

亜鉛が不足すると味覚障害が起こると言われている。効果としては筋肉が付きやすくなったり、風邪を引きにくくなる、精子の数や運動量が向上するなどある。日本製のものは高々15mg程度だが、私は50mgを1日に摂取している。ちなみにA◌男優にしみけん氏は職業柄一日に90mgの亜鉛を摂取しているという。

飲み続けている感想だが、個人差はあると思うが、特別にムラムラするということはない。お守り程度で飲んでいる。言われてみると、10年近く風邪で寝込んだことはない。基本的に過剰摂取しても害はないとされている。

ビタミンD同様に安価なのでオススメ。

 

 

 

ナイトレスト

これまで飲んできたサプリメントで体感的に最も効果を確認できたのが、このナイトレストだ。ナイトレストは安眠効果のあるストレス低減効果のあるサプリだ。

含まれる成分としては、メラトニンが5mg、マグネシウムが300mg、ハーブ類、タウリングリシンなどだ。要するに睡眠に良いとされる成分をまとめてぶち込んだサプリである。(錠剤だが1粒がメチャメチャデカい。まさにアメリカンサイズ笑 冗談抜きでお年寄りや子供だと喉つまりをしてしまう危険があるので手の届かないところへ置こう)

体感としては寝て朝起きると「メッチャ寝たー!」って感覚になっている。十分に睡眠を取ることが前提だが良く寝れてストレスが低減した気分になれた。使用方法としては寝る30分から1時間前に取ることだ。メラトニンは睡眠を助長する作用があるので、朝に飲んでしまうと体内時計が狂ってしまう恐れがあるので良くない。

メラトニン系のサプリは世界的に品薄っていうのが常で、輸出規制もかけられている。特にこのナイトレストはよく品切れになる。Amazonでは取り扱っておらず、i Herbなどで注文できる。ナイトレストも効果の割に安いサプリだ。

tokolog.net

 

今後も生産性が上がるようなサプリを見つけていきたい。