トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

2020.02.09 現在の体組成

2020月2月9日(日)。本日はジムで背中と脚のトレーニング、マシーンで30分ランを行った。とても有意義な時間だった。

 

帰り際に、体組成計で現在の状態を測定してみた。

トレーニーのみなさんのブログを拝読して今私の筋トレへの熱は上がってきている笑(何事もまずは継続なので、程々にコツコツとがモットーではあるが。)

 

測定結果がこちら。

測定は、まず体重を測り、その後、身長・年齢などを入力に出た結果だ。

 


f:id:whitetailer:20200209194002j:image

 

 

部位別の筋肉量(バランス)


f:id:whitetailer:20200209194323j:image

 結果としてはどの部位も筋肉量としては標準レベルだった。しかし、腕の筋肉はどちらかというと低い部類に入る。バランスを考慮すると脚よりも腕を鍛えるべきという結果。

上腕二頭筋&三頭筋を頑張って鍛えようと思う。いずれの部位もまだまだ。高ゾーンへ到達できるようにコツコツやるしかない。

 

 

カラダ的には標準。むしろスリム


f:id:whitetailer:20200209194342j:image

 


f:id:whitetailer:20200209194352j:image

次に、体重や体脂肪に関しては、標準レベルだった。結果だけみると減量を目指すよりも筋肉量を増やして少し増量の方が良い結果に。体脂肪こんなに低いか?と疑わしいが、あまり一喜一憂せずに己の体と向き合っていきたい。

体型のグループではスリム型に分類された。

左の筋肉型スリムや上の筋肉型を目指していきたい。

 

たまにこんな風に体組成を測定して現状を把握するのは大切かもしれない。

これまでは減量の方向で考えていたが、HIITと筋トレに力を入れて、有酸素を控え目にするスタンスでいこうかと思っている。

 

一か月くらい経ったらまた測ろうかな。

 

おやすみなさい。