トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

2020.02.11 瞑想の質を上げるために取り入れたもの

2020年2月11日 火曜日休日

 

今日の積み上げ

・瞑想15分

・ジムにて体筋トレ

・ブログ執筆

 

今日は平日だが祝日だったのでお休み。週半ばでの休みは本当に嬉しい 。

休日出勤もあったが、逆にそれがメリハリにもなって、その後ジムで筋トレもすることができた。午後からはゆっくりと家で過ごした。

 

今年に入って瞑想を本格的に再開しているが、最近は少し効果が停滞気味になってきていると感じている。

 

whitetailer.hatenablog.jp

 

 

whitetailer.hatenablog.jp

 

 

あくまでも主観的なことだが、結婚してから 妻の理解は得られているものの、やはり瞑想する時にテレビの音が聞こえてたり、物音が聞こえると集中しにくい。

 

なかなか深い瞑想できないでいた。そこで今週になって、新たに瞑想する際にグッズを取り入れた。

 


f:id:whitetailer:20200211192812j:image

 

それがこの耳栓とアイマスクである。

アイマスクはもともと持っていたが、耳栓を新たに買ってみた。

値段はと言うと500円程度で買える。使ってみた感想としては耳栓に関しては久しぶりに使ってみたが全く無音になるということではなく、ある程度の音を遮断できる感じである。

しかし、使ってみると物音に敏感にならなくなり、瞑想に集中できる感じがある。

なおかつ自分の吸った息、吐いた息の音が体に伝わり、呼吸に集中することが少しできたような気がする。

 

アイマスクに関しては基本的に私は暗いところで瞑想するのが好きなので、さらに保険的な意味があってアイマスクを使用した。明るさに関しては家ではある程度自分で制御できることはできるが、外出先などで瞑想する場合はアイマスクを持っていることは自分にとってかなりメリットがあるのかなと考えている。

 

また就寝時にアイマスクをして寝るようにしている。元々暗いところで寝るのが好きなのだが妻は少し明かりをつけて寝るタイプなので少々眠りが浅いような気がしていた。

アイマスクをつけてからなんとなく眠りが深くなったような気がする。

まだ日が浅いのでなんとも言えないがアイマスクをして熟睡ができるようになれば良い。

 

瞑想に関してはアイマスクと耳栓を使ってどのような変化が起きるかというのは今後お知らせしたいと思う。

ゆっくりと休めた良い休日だった。

 

お疲れ様です。