トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

睡眠アプリにトライ

先日瞑想のために アイマスクと耳栓を購入して使用している。

 

whitetailer.hatenablog.jp

 

 

のちのち調べてみたのだが アイマスクと耳栓をすると睡眠にもとてもいい効果があると 言われている。

大げさかもしれないが睡眠時間が3時間で十分になったみたいな効果もネット上では囁かれている。3時間大げさかもしれないが、耳栓とアイマスクをすることで光や音を遮断することができ、安心して眠りにつけるということだろう。

私は瞑想の時にアイマスクと耳栓をしているのだが、それと同時に睡眠時マスクと耳栓をするようになった。1週間ほどになるが率直な感想としてはなんとなく睡眠が深くなったような気がしている。良く寝れたなという感じ。これからもこの効果があるかどうかは試していくつもりである。

 

そんな中、睡眠アプリをそれと同時に試してみることにした。なんでもいいかなと思って無料アプリの「熟睡アラーム」という睡眠アプリお試しにインストールして使っている。

 

睡眠アプリの理屈としては動きなどに反応するセンサーがあり、それと睡眠時の動き(寝返りなど)が連動していて良く寝れているかを判定してくれるのだとか。よく眠れているかどうかというのを採点する仕組みである。私はと言うと まだ二日しか使っていないが深い睡眠率はあまり高くない笑

 

こんな有様だ。伸びしろがあると言える。


f:id:whitetailer:20200217220148j:image

個人的には以前紹介したナイトレストなども使って、良い睡眠を取れていると思っていたが、この結果は意外である。さらにアイマスクと耳栓をしているのに…。

やはり働きすぎなのか、疲れているのかわからないが、この深い睡眠率をより向上させるために瞑想や筋トレ、アイマスク&耳栓での睡眠をかかさずに行ってきたいと思っている。経過については たまに報告したいと思っている。

 

お疲れ様でした。