トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

筋トレ記録【2020年4月19日~4月25日】

ダンベルベンチプレスはアーチなしで良い

ダンベルベンチプレス時に背中のアーチを作ると腰が痛くなってしまうのだが、アーチを作らないと痛みはなかった。おそらく腰を反ること(伸ばす)で痛みを伴うんだと思う。確かにアーチを作ることで高重量を扱いやすくは幾分あると思うが、そもそもダンベルなので重さの記録よりもしっかり負荷をかけることが優先される。当分はアーチなしで鍛えていくことにしようと思う。

 

HSPと周囲に伝えるべきなのか

以前、テレビでHSPに関する放送があった。繊細である気質を持つ人は珍しくなく、ついに民放でも取り上げられるほど一般的になってきた。

しかし、依然として現代の仕事の仕組みや考え方というのは変わらず、HSPに理解などないと言える。職場でも私も含めて生きづらそうにしている人はいる。職場にHSPと伝えても「はっ?だから何?」と言われるのが関の山ではある。

しかし、パートナーや家族に打ち明けるのはどうだろうか。私はまだ妻にHSPであることを話せてはいない。(うすうすは感じてはいるだろうが)。仕事でも家庭でも過ごしやすくするのは永遠の課題で