トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

筋トレ記録【5月3日~5月9日】

掃除が習慣化

誰に言われるもなしに、自粛期間を経て週末は必ず掃除をするようになった。風呂場から始まり、洗面台やトイレ、リビングと無心になり部屋をキレイにする行為に喪中になっている。これこそがマインドフルネスなのかもしれない。自粛期間でやることが少なくなりストレスがちょっと減ったことを実感。

 

エクスプレッシングライティング

先日、Daigo氏の本を読んだのだが、ストレスの発散法の一つとして書いてあったのがエクスプレッシングライティングだ。いわゆる筆記開示の一種で自分が思ったことや今抱いている感情をノートやパソコンに書いたり、打ち出していくものだ。1日20分行うことが望ましいが最低8分行うようにしている。同じ筆記開示として0秒思考も行っていたが、どうも凄い勢いで書きなぐる姿を妻に見られるのが恥ずかしかった。どちらかというとエクスプレッシングライティングのほうが敷居が低い感じてこちらを採用した。どんな効果があるのかは追って報告したいと思う。