トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

2020年のやりたいこと&欲しいものリスト①

2019年もあと数時間だ。

タイミングもタイミングなので、来年取り組んでみたいことや欲しいものなどを挙げていこうと思う。ちなみにこれは私個人のやりたいことであり、ほしいものであって妻の許可得たり、思想を一切含んではいない。

 

別の機会で触れようとは思うが、私は地方在住のアラサーサラリーマン。今年になって結婚し、家族ができた。妻との二人暮らしである。仕事は3年前に転職をし、研究職に就いている。

正直結婚するまで、将来のライフプランなどはぼんやりとしか考えていなかった。将来に漠然とした不安がまとわりついている。現在の上司などは家庭をもっていてそれなりに暮らしていそうなので、私も同様に生活はしていけるだろうとは思う。が変わっていく情勢の中で生きていける保証などどこにもない。そんな中で今自分の中にある考えや思いをこうして書いていけば何かしら整理されて、今後の進む指針のようなものが見えてくるのではないかと思っている。

前置きは長くなったたが来年のやりたいこと&欲しいものを挙げていこう。

 

2020年にやりたいこと

  1. ブログを継続する
  2. お金の勉強
  3. 仕事を効率的に行う
  4. 運動の継続
  5. 転職について情報収集
  6. 小旅行
  7. 読書を続ける

7つのことを挙げてみた。すべてができることが望ましいが一つでも身になれば及第点だと思う。

 

1 ブログを継続する

まずはこのブログを継続すること。毎日更新、3~4日の1記事、週に一度の更新、頻度はどうなるかはわからないが1年間継続することを目標にやっていきたい。収益を得ることにも興味はもちろんあるが、まずは継続しなければ何も残らないし、自分自身が継続できる内容でなければ意味がないからだ。

 

2 お金の勉強

前述したとおりに、将来への漠然とした不安がある中で何も手を打たないのは悪手だと思う。保険、資産運用、貯蓄のことに向き合う必要がある。無知な部分が多いのでこの部分を深めていく。

 

3 仕事を効率的に行う

正直転職してから仕事へのモチベーションはガタ落ちだ。職場の人間関係、組織体制に不満が溜まり、なりたくて就いたはずのの職業にも関わらず、仕事への意欲がない。後ろ向きな考え方だが、嫌な時間を最小限にして、自分の身になるような時間を増やすことでQOLを向上させていきたいという意味での「効率化」。効率的にこなせるようになれば仕事のスキルも上がっているのではないだろうか?

 

4 運動の継続

人生100年時代と言われる昨今、「健康寿命」をいかに長くするのかが全人類の課題ではないのかと私は考える。せっかく嫌な思いをして勤めあげリタイアしたのに病に倒れてなにもできないってのは悲しすぎる。老後へのリスクヘッジとして日々の運動をしていくつもりだ。

 

5 転職についての情報収集

今すぐに仕事を辞めるのは悪手だと思う。研究職という職は思っていたよりも汎用性はなく潰しがきくものではなかった。外の世界に出ればガラクタ同然に使えない肩書だ。ただ今の仕事を続けていくということはメンヘラへの世界線に乗っていると思えてくる。ただこの件は慎重に選択しなければならない。5~10年くらいの時間軸で考えていく。

 

6 小旅行

私は実家が自営業をしており、どこか遠くで家族で旅行したことがあまりない。妻もそう。1年に一度は旅行に行ってストレスを洗い流したい。一番明るいやりたいことだ。

 

7 読書を続ける

もう30代になるのだが本を読む習慣があまりない。毎日少しづつでも良いから本を読み進めていきたい。まずはお金の勉強方面からか。

 

少し長くなったので続きはまた今度。