トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活回顧録#2 知らない人との待ち合わせ

婚活サイトでの婚活は、見ず知らずの異性と待ち合わせるところから始まる。 互いに紹介された異性の写真や年収、趣味、仕事などのプロフィールを確認して、 会ってみたいと思ったら、会いたいという意思表示をする。 互いに会いたいということであれば、交渉…

婚活回顧録#1 20代での婚活

このブログを読んでいる方は分かるかもしれないが、私は既婚者であるもうすぐ結婚して1年になる 30代だ。 今の妻と知り合う前私は婚活をしていた。 2年間付き合っていた当時の彼女と別れ、私は20代後半そろそろ結婚を意識する年齢だった。 当時の彼女とは交…

ブログを更新してみての所感

ブログを執筆し始めてから約1ヶ月が経とうとしている。ちょうどいい区切りでもあるので、今までブログをしていた期間で感じたこと、これからどうしていくのかをまとめたいと思う。 趣味としてのブログ執筆 私は以前にもブログをやっていた。以前のブログはカ…

「やらないよりはマシ」の精神

私は今年になってHIIT(高強度インターバルトレーニング)を実践している。筋トレやスポーツなんかは体が変わったり、結果がでるまでは時間がかかる。最短ルートで効率の良い手段を使えば短期間で結果がでることもあるが、コツコツ続けなければ目に見える変…

手段を目的にしていないか

人は自分がより良いと思ったものにお金を使ったりする。ライフハック、健康、そういったものは最たる例だ。 瞑想やっとる❗ pic.twitter.com/GKNhvqgbXE— ヒロシ (@toralog22) 2020年1月19日 例えば先日これを見たのだが 瞑想を習慣にする私にとって少々驚い…

社畜の1日のルーティーン

一つの会社に勤めていれば他の人がどのように働いて、いつまで会社にいるのか、会社によってそれは人それぞれだろう。また会社によっても部署が違うと忙しい部署、楽な部署と様々あると思う。 今回は社畜だと思っている私の1日のルーティンを紹介したいと思…

東京五輪サッカーU-23日本代表 18人ガチ予想後編

前回の続きだ。U-23サッカー日本代表の18人を予想したいと思う。 whitetailer.hatenablog.jp ボランチに関してはおそらく3枠だろう 。 まず筆頭に来るのは 川崎フロンターレの田中碧だ。 ボール奪取に優れ、ボールに触りリズムを作ったりできる。彼は攻撃と…

東京五輪サッカーU-23日本代表 18人をガチ予想前編

先日の AFC U-23アジア選手権では日本は屈辱の予選敗退となった。 今回のアジア選手権では メンバーは22人となっていたが、本番の東京五輪では登録人数は18人と狭き門だ。しかもそのうち最大で3名はオーバーエイジ 枠で埋まると予想されていることから純粋に…

社畜に腹筋は割れるのだろうか?HIIT実践録

HIIT(高強度インターバルトレーニング)を始めて、約2週間が経とうとしている。これまでの雑感だが、正直セットをこなすことはまだできていない 。 きっつー。 HIITに取り組んだ理由 時間とお金があれば ジムに通って筋トレに取り組むことができるが、社畜で…

マインドフルネス瞑想を取り組む

皆さんマインドフルネス瞑想はご存知だろうか。 瞑想と聞いてスピリチュアルなイメージが思い浮かぶ方も多いだろう。なんか宗教っぽい、怪しい人がやっているイメージ があるとか。しかし最近では、マインドフルネス という言葉を頭につけごく自然に浸透しつ…

続けることが評価される時代

自分の中で習慣と決めていることを継続することは大切だ。 例えば朝5時に起きる、寝る前に筋トレを行う。 1年間継続して読書を行う。人それぞれ続けているルーティーンはあるだろう。 しかしながら、日々決めていることを意識して行うというのは難しい。 た…

自己肯定感の低い人、高い人の違いとは?自己肯定感の高め方

人生を豊かに過ごすことができるために重要となってくることは自己肯定感を高めることだ 自己肯定感とはよく耳にする言葉だがそもそもそれは何なのだろうか。 自己肯定感とはどんな自分でも認めてあげられること 私も常々そうなのだが、自分を卑下する考え方…

OJT制度の実態とは?仕事の習得やモチベーションへの影響

OJT制度とは OJTとはオンザジョブトレーニングの略で実際の実務をいきなり経験することで、日々の業務を覚えていく システムのことだ。業務を離れ、研修などを受けてあらかじめ企業の仕事や知識を理解するというものではなく、いきなり実践の場で経験をする…

U23日本代表、シリア戦敗れてGL敗退

2020年1月12日、タイで日本はシリアと グループリーグ 第2戦を行った。 初戦で日本はサウジアラビアと対戦し1‐2で敗れた。対するシリアは 初戦、カタールと 対戦し 2対2の引き分けだった。初戦を落としている日本は何としてでも勝たなければいけない状況。 …

先のことを思う

恥ずかしい話だが結婚するまではお金に無頓着だった。 昇給は少ないながら毎年するし、一人暮らしをする生活であるならば十分な給料だった。 豪遊することはできないが自分の好きな服や買い物、食事も外食を選ぶことが多かった。 ただ結婚してからはお金を使…

結婚してわかったこと

結婚それは 赤の他人だった男女が一つ屋根の下で 一緒に暮らすことだ。 恋人では分からないかったことも同棲してきたら気づくようになる。 私は意外なものに気づかされた。 それは夫婦で寝るときのことである。(そういう寝るではない) 人は自分の寝言やい…

2020年 北海道コンサドーレ札幌始動

元日の天皇杯を皮切りに2020年の Jリーグ のチームが動き始めている。我らが北海道コンサドーレ札幌も例外ではない。 本日1月11日に新チーム体制発表の場であるキックオフイベントが開かれた。 昨シーズンは カップ戦であるルヴァンカップで 史上初めて決勝…

サッカーU23日本代表:アジア選手権開幕

2020年 1月9日 、U23アジア選手権がついに開幕した。オリンピックイヤーである2020年はサッカー男子U23日本代表にとっても重要な年になる。 日本はすでに オリンピックへの出場権は獲得しているが他のアジアの国々にとっては ここはオリンピックへの出場権を…

コミュ力とは落ちるもの

コミュニケーション力を あげよう という言葉がある。 現代では 様々な人間関係においてコミュニケーション能力はとても大事だと言われている。 特に社会人において仕事をしていく上で絶対に必要なスキルだ。 だが私には コミュニケーション能力というものは…

HIITを習慣にしてみる

HIIT( 高強度インターバルトレーニング)をご存知だろうか? 私は昔から知っていたが一度も実践したことがなかった。 HIITは短時間で 30分間の有酸素運動と同等以上の脂肪燃焼効果が得られるという報告がある。 正直、たった4分程度の運動で有酸素運動30分…

生きづらさの正体

皆さんは日頃から仕事、生活に関して 生きづらさを感じてはいないだろうか? 私はとても多く感じる。 たくさんの人と関わる中で特に「この人苦手だな」と感じるのはよくあることだ。 ただ要領がいい人はそういう苦手な人とうまく付き合えることができる。 私…

何者にもなれないと気づいた時

誰にでもあるかもしれないが、社会人になった時どんな会社にもやる気のなさそうな 50代がいる場合がある。 「自分はあんな風にはならない もっと意識を高く持つ 自分は特別な存在だ」今となっては呆れてしまうが本気でそう思っていたというのも嘘ではない。 …

会社員として生きるストレスか独立する苦しみか

これを言うと少し引かれるのだがたまに過去一緒にいた 同級生の名前を検索することがある。中学校高校時代大学時代を過ごした人物の名だ。 もちろん今でも連絡を取っているような友人は何をしているのか知っているので検索はしていない。 少し距離があるよう…

2020年のやりたいこと&欲しいものリスト②

2020年の幕が上がった。 連休がいたずらに過ぎて仕事始めの憂鬱さが近づいてくる感覚が日に日に強くなる。 今年は結婚して家族を持ったということでお互いの実家に行くというルーティーンが新たに年末年始に加わっている。 独身だった昨年まではというと、実…