トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

生きづらさの正体

皆さんは日頃から仕事、生活に関して 生きづらさを感じてはいないだろうか?

 

私はとても多く感じる。

 

たくさんの人と関わる中で特に「この人苦手だな」と感じるのはよくあることだ。

 

ただ要領がいい人はそういう苦手な人とうまく付き合えることができる。

 

私に関しては苦手な人と関わることが苦手だ。

 

多分社会人として、大きな欠点だと思う。

 

学生時代から 少し感じていた事だが 私は周囲の反応に少し敏感なことがある。

 

社会人になって特に思い知らされるのだが とても人付き合いに苦労している。

とても疲れるのだ。

 

そう考えてるうちに何も話せなくなり うまく人間関係が スムーズにいかなくなることがある。

 

最近になってわかったのだが HSP (ハイリー センシティブパーソン) いわいる 繊細すぎる人であると思う。

 

加えて内向型 という性質がある。

 

当事者として、説明すると 別に周囲の人に関して媚びているわけでも、下手にまわっているわけではないのだが、ただ相手の反応や周囲の態度・行動が気になってしまう。

 

現に仕事の同僚でよく感情的になる人がいるのだが、接するととても疲れてします。

 

怒られて怖いというより、根本には「疲れる」ということがあると思う。

 

とにかく疲弊するのだ。

 

HSP ・内向型というのはあくまでも人をカテゴリーに分ける言葉であるので、病気でもないし、障害でもない。

 

仕事に関して 考慮してくれるわけでもないし 人間関係がとてもしんどくなる。

 

HSP という性質をよく理解して生きて上手く生きていく方法もあるが今のところ私に関してはうまくいっているわけではない。

 

まずは自分をよく知りやり過ごす方法を見つけていきたいと思う。