トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

HIITを習慣にしてみる

HIIT( 高強度インターバルトレーニング)をご存知だろうか?

 

私は昔から知っていたが一度も実践したことがなかった。

 

HIITは短時間で 30分間の有酸素運動と同等以上の脂肪燃焼効果が得られるという報告がある。

正直、たった4分程度の運動で有酸素運動30分間を補完できるというのは胡散臭いなという風に思った。

しかし、社会人というのは思ったよりも時間がない。

夜の19時から20時まで仕事をして帰って、ご飯を食べるするともう21時だ。

運動なんてなかなかできっこない。

 

意識して時間を 作らないとなかなかカロリー消費できないものだ。

普通に食べて仕事をする生活では30代を過ぎると普通に太ってしまう。

 

HIITの利点としてはいくつか挙げられる。まず一つに時間が短く効率が良いことだ。

有酸素運動に比べ短時間で脂肪を燃焼する効果がある。

正直、毎日有酸素運動をするような時間は私のような社畜にはない。

 

もう一つの利点としては 、どこでもできるということだ。

ランニングなどの場合は、町やジムで走らなければならない。私が住んでいるような街はすごく田舎で夜になると街灯もない。逆に朝も苦手なので朝早く起きてランニングする気力がない。その点HIITは 自宅でも出張先でも取り組むことは可能だ。

 

これを見てほしい。

 




f:id:whitetailer:20200108211936j:image


 

 

これは私のお腹だ。大変見苦しくてすいません。。。

 

HIITの内容だが、種目は分かりやすいのだがバービーのみだ。

 

種目が多すぎて動きが定着するのが遅くなり、続けるのが難しくなりそうなので種目をバービーだけにした。

 

実際にやってみるとかなりしんどい。4分間の トレーニングだが2分もすると息が上がって、立ち上がることができない。

 

これを4分間こなせるようになるだけでも基礎体力はかなり上がるだろう。

正直なめていた。 きつい。

 

これから筋トレも交えながらHIITを毎日実践していこうと思う。どれぐらいの変化が見られるだろうか。

 

まずは一週間続けてみよう。

 

継続あるのみだ 私のお腹は変われるだろうか?