トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

社畜に腹筋は割れるのだろうか?HIIT実践録

HIIT(高強度インターバルトレーニング)を始めて、約2週間が経とうとしている。これまでの雑感だが、正直セットをこなすことはまだできていない 。 きっつー。

 

HIITに取り組んだ理由

時間とお金があれば ジムに通って筋トレに取り組むことができるが、社畜である私は 基本的に時間がない。結婚もしていて妻も同居なので自由に使えるお金が少ないから高額なジムの月会費を払うことなど到底できない。

 

というわけで短時間で自宅で簡単にできるトレーニング、HIITに目をつけた。HIITは基本的に何か器具を使ってやるものではない。最低限、ヨガ用などのマットがあれば取り組むことは可能だ。

 

そして30代にもなると、食べて仕事して寝るのサイクルだけでは確実に運動不足になり太るというわけだ。カロリーを消費する場を意識的に作らなければ、脂肪は溜まっていってしまう。というわけで、一念発起しHIITを始めることにした。

 

HIITのセット内容

私が取り組んでいるHIITはバービーのみだ。短時間で効率よく脂肪燃焼を行えるのがHIITのメリットではあるが、続けなければ意味がない。

まずは頭を使わないで動きを覚えているバービーのみでHIITを行っている。HIITには各体のパーツを鍛えるセットがあり、それを8セットの中で順番にこなせれば身体全体がを鍛えることができるが、そもそも動きを覚えるのが大変だし、始めてみて分かったのだが、アスリートとか趣味で激しいスポーツはやっていない限りセットを最後までこなすことは難しいだろう。ましてや運動が習慣になっていない30代であるならば。

まずは動きが分かっているバービーで8セットをこなすことが目標だ。バービーだと当然、太ももやふくらはぎの筋肉が疲労していく。かなりしんどいので鍛えられてると思う。逆に上半身はHIITでは鍛えられないが、そこはバーベルやダンベルなどを使って、市営のジムで時間が作ることができれば「できる範囲」で行っている。基本的にはやれる範囲でコツコツと。というスタンス。

現在は4セットから5セットが限界である。種目はバービーを行っていて 1セット 20秒で、10秒休憩これを繰り返している。

 

ここまでの変化


f:id:whitetailer:20200119092919j:image


f:id:whitetailer:20200119092930j:image

まだ取り組み始めて2週間程度ではあるが確実にお腹周りは引き締まり始めている。

写真ではなかなか判別はつかないが、お腹の上の方に肉が少し取れ始めてきた。(見苦しくてすみません)

正直1日に3分の運動だけで ここまで変化があると思わなかった。ただこの記事を読んでもらっている方にはまだお腹が脂肪に覆われていて腹筋の全容は見えていないし、大きな変化はないと感じられるだろう。とりあえず今は社畜ができる可能な限りの運動としてこのHIITを継続していきたいと思う。

 

社畜に腹筋は割れるのだろうか。今後も定期的に経過を報告していきたいと思う。