トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

続けることが評価される時代

自分の中で習慣と決めていることを継続することは大切だ。

例えば朝5時に起きる、寝る前に筋トレを行う。

1年間継続して読書を行う。人それぞれ続けているルーティーンはあるだろう。 しかしながら、日々決めていることを意識して行うというのは難しい。

ただ寝て、ただ起きて、ただ食べて、ただ仕事をして。

その繰り返しであっという間に月日は経ってしまう。

普通の人ならば、何も考えずに日々のルーティンをこなしてしまうと結局、自分の中で何も残らなくなってしまう。

何が成長したのか変わったのかそういったことすらわからないままである。

私は最近ブログを始めたのだが、どんなに些細なことでも続けるということは大変なことである。

ブログを含め YouTube、他の コンテンツに関しても、最初のうちはどんな人でも稼いだり、集客数を集めることは難しい。

仮にものすごい有名人だとかアドバンテージがあれば話は別のたのだが。なかなかノウハウを持っている人でなければすぐに結果は出ないだろう。

たいていの人はすぐには成果は出ない。しかしこれを1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年、5年とコツコツ続けていくと、いつのまにかブレークスルーお迎え、大きな成果につながることがある。

この点はネットの中というのは案外まっとうな世界なのではないかと思う。

日々の仕事はどんなに頑張ってもコツコツ汗を流しても、評価されたり、結果を出すというのは一筋縄ではいかない。

周りの環境、接してる人が変わると全く評価を得られない場合もあるし、その逆もあり得る。評価の軸がそもそも バラバラで能力があっても給料は上がらない。

非常に理不尽な世の中だと思う。

それに比べ ネットや例えば 筋トレなどは毎日正しくコツコツ続けていると知らぬ間に成果が出たりする。

ただそれはコツコツと続けなければ結果は出ない。

ただコツコツと続けた者だけが見れる世界があるのではないかと思う。

f:id:whitetailer:20200117224759j:plain


そういう意味では、今は続けることが評価される時代なのではないだろうか。そういう気持ちでコツコツ、ブログをつけていきたい。