トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

ブログを更新してみての所感

f:id:whitetailer:20200125222258p:plain

 

ブログを執筆し始めてから約1ヶ月が経とうとしている。ちょうどいい区切りでもあるので、今までブログをしていた期間で感じたこと、これからどうしていくのかをまとめたいと思う。

 

趣味としてのブログ執筆

私は以前にもブログをやっていた。以前のブログはカテゴリーをコアにしすぎて自分が書きたいことが書けないことがあった。なので少し幅を広げたいと思って、このような雑記ブログをはじめてみた。

 

私の会社では就業規則上、副業が禁じられているので、ブログでの広告収入をはじめとするお金稼ぎを会社以外で行うことはできない。お金を稼ぐというモチベーションを使ってブログを書くことができない。結局このようにブログを書くということは、趣味として行っているということだ。

 

前のブログに関しても、お金にならないし、何のために書いているのか分からなくなり、モチベーションが下がって自然消滅したようなものだった。正直、書くことが他の人と比べ得意なわけでもないし、好きなわけでもない。時間もとられるし、ブログを書く意味もそんなにないんじゃないだろうか、とも思っていた。

 

色々なブログをみたい

そもそも私はブログを書くというよりも、他の人のブログを見ることがもともと好きだった。特に、書き手側の日々や人生が垣間見えるような内容のものだったり、ライフハック系の内容のものだったりがとりわけ好きだった。

 

はてなブログに関しては読者機能も付いているので好きなブログを定期的にみることができる。 自分が興味のあるジャンルや知識を得たい分野に関しても、読者機能を使えば 効率よく知ることができるし、単に「このブログを面白い」と思えるブログを読むようにしている。

 

ブログを現在、毎日更新している

現在は基本的に毎日ブログを更新している。個人的には毎日ブログを更新することが目標というわけではないが、ここまで書いているのだからと思いつつ、今のところ更新が続いている。しかし、本業が忙しいということもあるのでじっくり腰を据えてブログを書く時間もない。時間が作れたと時も、私には家族がいるわけでずっとパソコンに向かっていたら「何をやっているの」と罵られることもある。そういうわけであまりブログに割く時間がないのが現状だ。本当はブログをもっとカスタマイズして見栄えをそれっぽくもしたい。

 

一週間に一度は5,000字程度の記事を書いてみたい

パソコンのキーボードを打つのが早いわけではないし、時間をかけられないので 記事の文字数としては現在のところ1000時前後で推移している。もっと時間をかけて構成を練ったり、調べものをしたりして5,000字程度の記事を週一程度書くことが目標だ。そのうち3~4日の更新頻度で4,000~5,000字書けたらなとも思う。

 

PVを増やしたい

趣味でお金にならないとしても人に見られたり、スターをもらうというのはブログを書く上でモチベーションに繋がる。前のブログはカテゴリーがコアだからこそ固定の読者の支持が多くて短期間で、そんなクオリティもないのにPVを稼げていた。かけられる時間を使いながらコツコツ更新していきPVを増やせていけたら最高だ。

 

続けること(やめないこと)が大切

他者からみればなんてことのないブログだが、続けること、やめないことが大切だと思う。

日々の不満を綴るのも良し、自分が気になっていることを書くのも良い。自分が考えていることを書きだすと意外な見返りがあるのかもしれない。