トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

婚活回顧録#1 20代での婚活

f:id:whitetailer:20200126205808p:plain

 

このブログを読んでいる方は分かるかもしれないが、私は既婚者であるもうすぐ結婚して1年になる 30代だ。

 

今の妻と知り合う前私は婚活をしていた。

2年間付き合っていた当時の彼女と別れ、私は20代後半そろそろ結婚を意識する年齢だった。

当時の彼女とは交際がしていたが、つまらない喧嘩が多かった。

口調の強い態度で怒鳴られたりすることもあり、結婚を考えるには「この人ではないな」という思いがあった。

当時は結婚願望の塊というわけではなかったが、このまま一人で生きていくものなんだろうかと漠然とした不安が自分の中にあったことを記憶している。

私が勤めている会社は、変わり者が多いせいか40代独身の 人が割と多い。

それに加え会社はとても 田舎にあり、同僚にも恋愛対象、パートナーにしたいと思える人がいなかった。失礼ではあるが。

このまま一人でズルズルこんな片田舎にいるなんてつまらない。

まあそれもそれでいいと言えばいいのだが、時間と一人で使えるお金があるうちに。と思い、婚活を行うことにしたのだ。

 

物は試しと、当時読んでいた 婚活ブログに影響されて、とある婚活サイトに登録した。 この手のサイトは登録料や月会費など決して安いとは言えないので、私は悩んだが、当時の婚活ブログにはたくさんの女性と会ってデートをするような描写が描かれており、効率よく活動していたので、こんな田舎に住んでいても出会いがあるのではないかと少し恥ずかしながら、話を聞くことにしたのだ。

正直当時20代だったので婚活と言うとまだ早いという思いもしたが、ここは試しにと思い勇気を出した。

 

f:id:whitetailer:20200126210739j:plain

 

婚活サイトの 事務所オフィスに話を聞きに行くと、とてもバリバリのキャリアウーマンのような女性が対応してくれた。現在の婚活の情勢や活動の説明を事細かに話してくれた。とりあえず、入ることは決めていたのでサインをして、準備をすることにした。初期費用や月会費農家に、写真を撮ったり、服を買ったりと婚活には様々お金がかかるそういうものを準備して活動に備えた。

 

<続く>