トラログ

30代サラリーマンの日記。会社員の悲哀を綴ります。現在はHIITやマインドフルネス瞑想に取り組んでいます。

【瞑想ログ】意識を「今ここ」に向ける

f:id:whitetailer:20200202211428j:plain

 

以前は瞑想をけっこう真剣にやっていたが、いつのまにかうやむやになってしまい、しっかりと瞑想を行う習慣がなくなってしまった。

今年に入って、また本格的にマインドフル瞑想を取り入れようと朝少しだけ早く起きて 15分ほど瞑想をしている。

 

whitetailer.hatenablog.jp

 

 

呼吸を使って意識を今ここに向けてあげる

一言で瞑想といっても様々な瞑想がある。

座って目をつむって行う一般的なやり方、あるいは横になって体の一部に意識を向けるような「ボディスキャン」と言われる方法。

歩いたり、食べたり、手を動かしたりと動作そのものに意識を向ける瞑想など様々なある。

色々な瞑想があるのだが、ひとつだけルールがあるとするならば、自分が行なっている動作に意識を集中するということだけかもしれない。

一番わかりやすくて手っ取り早い方法としては、自分の呼吸に意識を向けてやることだ。

息を吸って吐くという、普段は全く意識しない動作に注目する。そこに、ただ意識を向けていく。当然のことならがら、ぼんやりと雑念が浮かんできたりする。

「今日の仕事でやらなければならないことは…まずあれをやり、これをやらなければ…」

今考えていた事に気づいたら、考えていることを無理に消そうとしないで、呼吸の息を吸う・吐くの動作を使って思考を受け流す。

もし、雑念が消えなくても自分を責めることなく、「考えているな~」程度に感じる。

そうすると呼吸に集中すること=今ここ の意識へと繋がっていく。

 

瞑想の効果は割りとすぐ出る

 瞑想ともいうと、修行のように捉えられる人もいるかもしれないが、その効果は科学的にも証明されている。

個人的には1週間ほどで十分な効果が得られた。

 

・集中力が増す

・何か言われても「まっ、いっか」となる

・周囲のことが気にならなくなる

・漠然とした焦りや不安がなくなる

 

短期間でもざっと上記の効果を体感できた。瞑想は継続すればするほど効果が増すものともされているので、今後の変化もシェアできればと思う。

 

HIITも瞑想も継続あるのみだ。